朝から部屋にセミ爆弾が投下されていて本当に参った。
通る道の先にセミが転がっていても警戒するのにリビングで爆発されたらそりゃ大騒ぎになるわ。
実は昨夜からいたらしい。
私は早々に寝ていて、飲み会帰りのKが夜中帰宅してリビングの窓を開けたら勢いよくセミが飛び込んできたので、途方にくれて窓を開けてればそのうち出て行くだろうとそのまま寝たらしい。
なんつーことをするの!!
最終的にはゆっくり起きてきたKが外に放しましたがとても怖かったです。
息子など半狂乱でした。



そんな今日は娘の二歳半歯科検診。
検診の日は基本お休みして検診の子とゆっくり過ごすことにしてるので今日もそう。
歯科検診→娘のワンピと傘を買う→キッズスペースで遊ぶ→ロイホで昼→帰って昼寝という感じの一日。



検診では特に問題もなく歯も綺麗に磨けているということだったのでよかった。
毎日暴れるのを羽交い絞め状態で磨いてきた甲斐があるというもの。
歯科検診とフッ素塗りでも大暴れすると思いきや、何故か静かに口を開けいい子にする彼女に驚いた。
「えらいねーはみがき好きなの?」と聞かれると「うん」とにっこり頷いていた。
この人の外面ったら・・・。
ただ一つ歯茎と唇をつないでいる筋みたいなの?あれが他の子よりしっかりしているので磨くとき優しく丁寧に扱ってあげないと嫌がりますよという歯医者さんのアドバイスを受けふむふむと思った。今回それはためになりました。



実は私市の検診とても嫌い。
息子のときからずっと苦手。
言い方悪いけどほけんしの人がどこかに何かいちゃもんつけようとてぐすねひいてる感じがする。
もちろんそれが仕事だから仕方ないんだなと割り切って聞いてるけど、模範解答だけで子育ては出来ないだろうと思うことがあるよ。





買い物で浮かれる娘はすでに二歳半でも女子だった。
ピンクばっかり選ぶけどまあいいや。
髪が生えてこないのでいまだ男子みたいなので服だけでもなんとか・・・。
ワンピースと傘を購入後にピンクの水玉のリュックを見つけて「これかわいいねー!食べ物とーお菓子とーおもちゃとー入れようねー!嬉しくなってきちゃったねー!うふふー」と叫んでいましたが。
「それを買うと遊園地で遊ぶお金がなくなるので遊べなくなるけどよろしければ」というと黙って下を向いて戻してました。

ロイホでは温かいコーンスープを飲みながら「冷たくておいしー!!」と口を両手で押さえてさわぐ。
デザートにアイスを食べていると「歌いたくなってきちゃった!」と突然「らーらーらーらー!」とプリキュアのオープニングを歌いだす。
何か食べてる間中もずーっと話をしながら食べていた。
息子の二歳半検診の時も同じコースだったのですが、息子はとても静かだった記憶があります。
娘は元気のいい人だなあ。成長の仕方が全然違うのだなあ。


まあ、
つまり、今日は、楽しかった!!