息子、娘、私の3人でおかあさんといっしょの前の代の歌のお兄さんとお姉さん、ゆうぞう兄&しょうこ姉のコンサートに行ってきました。

どんなものかと思っていたんだけど想像よりずーっと面白くて本当によかった。
ほんとに何にも知らないで行ったので、こんなに沢山最近の月歌歌ってくれるとは・・・!って感じで知らない曲がない・・・というあたりで楽しめたのかも。
あと二列くらい前にスペシャリストみたいなお姉さま(単身のりこみ)がいらして、そのお姉さまの振り付け手拍子など非常に興味深く参考にさせていただき、真似もさせていただきました。

スタートが「ぼくらのうた」だったのもテンションあがったなあ。
おにいさんとおねえさんがステージ降りて来てくれて息子も娘も私もしょうこお姉さんとはタッチできました。
超細い。
そして丁寧に客席サービスしていたお姉さんがステージに戻るのが間に合わず、焦ってお兄さんが「みんな!俺を見て!」と真ん中で仕切って騒いでる姿もかわいくてよかった。
あのおにいさんのなんとも言えないナル的な感じがいいような悪いようなよくわからない印象を持ってたんだけど、私とても好きになりました。

その後も定番も月歌も色々歌って、息子は段々疲れて椅子に横たわっていたけど娘はスタンディングで手をたたき熱心に踊っていて、二人の差がなかなかおもしろかった。でも強引に息子もおどらせたけど。あと息子も「やっほほー!」はかすかに言ってた。

後半は半分以上今のお兄さんとお姉さんの月歌だったんじゃないかな。当たりさわりのない歌。
さすがにごめんくださいめんくださいとかどらんごんとか・・・もちろんこんにゃくとかさ、特徴のある歌は歌わないのかな。
あちこちマーチとかそよそよとかありがとうの花とか・・・だった。
でもやっぱり自分たち自身の歌と言える歌?を歌ってるときは輝いてると思った。
ぼよよん行進曲・・・あの踊りを生で見れて感動したです。


最後にアンコールでやるきまんまんマンとウーマンではじけているお二人が素敵だった。
お姉さんの「ハイー!」も切れがいいしお兄さんの合いの手かなり本来の歌詞と違うアドリブだったので面白かったです。


歌のお兄さんとお姉さんは現役が終わってもこうして二人でコンサートをする時には、直近のおかいつ曲を歌うのですね。
そりゃそうか、くるのは自分たちのファンよりも今の子どもたちが圧倒的なんだから。
そういう活動を続けていくことになるということなのでしょうか。もちろん色々なんだろうけど。
今のだいすけ兄とたくみお姉にチェンジした頃のコンサートでゆうぞうお兄さんとしょうこお姉さんがゲストで来て半端ない歓声を受けていて「なんか現役かわいそうだな」と思ったけど、今はもう本当に私なんかはだいすけたくみが大好きで、あの二人結婚したらいいのにと思っていて、なんていうのかな・・。
うーん、うまくいえないや。
時の移り変わりを感じた。

でもおかいつまっさかり、上の子ども0歳5ヶ月から下の子が小学校に入るまで位の間、私の子育てにずっとともにある今のおかあさんといっしょメンバーのことを私はずっと忘れないで今のようにきらきら好きでいようと思った。

ああ、なんか感想が別のところに行ってしまった・・・・。

しかしおかいつコンサート当たらないなあ。