春が来たので今回の冬の病気まとめ。

保育園を休むほどの病気は3月中旬、娘嘔吐下痢症一回のみ。

今年の前までは兄弟共に気管支炎、嘔吐下痢、肺炎と休んで休んで休みまくって出勤日数危険な状況が続きまくり、何でこんな病気に感染させまくってまで仕事しなきゃいけないんだ、そもそも保育園月の半分通えてねーぞみたいな時もあった。
前の日記はほぼ病状記録日記となっていた。

「保育園に行き始めた頃はあらゆる感染症をもらい何度も病気にかかります。仕事と育児で大忙しのお母さんを子どもが病気になって休ませてくれているととらえ一緒にゆっくり休みましょう。そして子どもは他の子より一足先に免疫力、体力をしっかり身につけ強くなるのです」


というような内容の文章を読んで「きれいごとを・・・・仕事をゆっくり休んでいる間の焦りと苦しみはこんな文章で表現しきれないし、健やかな成長を見守れる穏やかな時は保育園に行っていて、苦しいとき病気がひどいときしか一緒にいられないし、いつか強くなるなんてとても信じられない。先が見えない」みたいに思うこともあった。
でもまあ、最終的には上の文章のとおりになったのだと思う。


それはさておき。
私は毎年インフルにかかって今年で三年目。
一昨年は0歳の娘、1歳の息子、そして私の三人まとめてA型に感染。
去年は予防接種家族全員して1歳娘、時間差で私がA型にかかった。
今年も予防接種家族全員して私だけB型にかかった。

今年私がインフルの間、娘は嘔吐下痢にかかっており、それは大変だったのだけど、抵抗力が弱っているにもかかわらずインフルにはならなかった。

息子も毎年インフルの私と超密着しているがインフルにはならない。
旦那は一回もならない。

予防接種にそれなりの効果を認め来年からも受け続けることにしますが、私は予防接種で免疫を獲得できないタイプの人間なのでしょうか。