40歳まであと261日。
不惑と言われる40を目前に迷いが生じています。

私はずっとマンガを描くことが好きで、手品もコンスタントに続けていて、今そういったものを活かせる仕事についていると思うのです。
仕事でこんなにマンガを描けて、いつ手品をやってもよいなんてことは他にありえないと思っています。

しかしながら私の仕事の本業は保育であり、仕事で描いているマンガも早朝に起きて描いています。
自分一人ならいくらでも出来ることかもしれないけど、私は自分の重要課題である自分の子どもの子育てにはしっかりとりくまないといけないと思うことから4月から今の仕事を辞めることにしたわけです。
今の勤務状況ではこなせないことが多いです。
たとえばしっかり宿題のチェックをして、出来ていない事を把握し一緒に取り組むとかそういった丁寧なこと。
息子はそれをしなくても自分で出来るのだけど、娘には難しいです。精神的なバックアップが必要です。

そのなかでも自己実現をしていくためにどうやって4月から過ごそうか考え悩んでいます。
今の生活の中で最大限出来る仕事をして、でも好きな事をしたい。

私はギターを弾き、趣味だとしても人前に出して恥ずかしくないレベルに到達したい。
マンガを本業につなげたい。
そう考えているけれども、この年からそれは可能なのでしょうか。

可能であると証明するために、40までのカウントダウンをして毎日目標を決めていきていこうと思います。

今日も息子が5時50分には起きてくるでしょう。
そしてディアボロ練習とギターに励むでしょう。
誰にも言われなくても自分を律する事のできる息子を心から尊敬しています。
小2の息子に対する尊敬の念が私の行動をかえていきます。
40歳になる日を、結果はまだ出ていなくても「しっかり前に進んでいる」という実感をもってむかえられるように。
スモールステップで目標をこなしつつ毎日を大切にすごします。

本日の目標
(朝時間):ハンドブック表紙完成、ギター練習1時間
(仕事):役割⇒フリー・・・前向きな気持ちで検定に取り組めるよう、お手玉、コマ、けん玉を中心に声をかけ一緒に練習に取り組んでいく。底上げと上手な子のフォローアップ。Yと何か一つでも一緒にこなし遊ぶ。マイナスな言葉が出た場合見逃さずしっかりと向き合い声をかける。しかし強い叱責をさける。事業報告書を書きあげる。形にはめきらずある程度心を開いた文章にする。
(子育て):娘⇒時間の見方を意識させる。ともに1枚はプリントをこなし集中させる環境を作る。息子⇒ディアボロについてちょっと話す。ギターはスピードを意識できるよう原曲に合わせて何度か行う。