昨日は帰宅時、お迎え時すごい豪雨に見舞われました。
地域場所によってはよくあることだったりするのかもしれないんですが、私は昨日結構生まれてはじめての体験をしたのでなんとなく記録しておきます。

第一段階:会社の扉を一歩出るとそこは水の都、バケツをひっくり返したような土砂降り
会社の駐車場水はけ悪いんです。今年のゲリラ豪雨でも何回か水張ってました。
だけど今回は水深膝位まで。
そして私の自転車は車輪が半分浸かっていました。
警備員さんに「覚悟を決めなさい」と言われ「頑張ります」と果敢に飛び出します。
この時点で傘を手に持っていたんですが、5秒でやめました。
「むだよむだむだむだだー!」みたいな声が頭に響いたので。
「どしゃぶりのあらしのなかをー!かさもささずはしってゆくー!!」と叫びながら急坂を猛スピードで降りていく青春のひとこま。


第二段階:坂を下りると道はなく川であった
坂を下りると道路に水深20cmほどの川が出来上がっていました。
歩道も水深5cm位。
道路を整備する車が沢山出てきていて近隣の人も土嚢を積んだり見張りみたいなことをしたり。
私も「乗らないで押して行ったほうがいいです」とアドバイスされ、押していくんだけど流れに小石とか枝とか流されてきてあたるのね。
携帯出して写真撮ってたら「危ないからとりあえず早く帰るように」と注意されました。
そう、そうですよね。


第三段階:川の水位ぱねぇ、あと少しで氾濫しそうです
決死の思いで川に出るとすごい水かさ、誰もであるいちゃいねえ。
これはやばいので息を止めるように駆け抜け坂を今度はあがっていきます。


第四段階
ブラとかパンツラインとか・・・てかボディラインまるごとわかる感じにぬれねずみのため一度家により、着替えてお迎えに出発。ぎりぎりだー。
土砂降りだけど悪いけどチャリ迎え。レインコートってほんとすごい。
保育園行くとチャリンコの人多数でねぎらいあう。
おじいちゃんもチャリでむかえにきてた。
送り迎えって本当に大変だけど、それでもみんな頑張ってる様子見ると頑張れる。
みんなすごい。父ちゃんも母ちゃんもじーちゃんもばーちゃんも子どもも。
帰るまで土砂降りだったけどうちの子たちも文句一つ言わず頑張ってくれました。
ほんとありがとう愛してる!


あとでアンパン見てたらやっぱ私の通過した市は土砂災害の警報出ていたようで速報が出てました。


皆さんお疲れ様でした。