夫婦で夏休みを合わせたので二泊で河口湖へ旅行に行ってまいりました。
第一日目富士急ハイランドなどの記録です。
旅のしおり情熱こめて作ったんだけど、結局旅の間はあまり見なかった。でも持ち物リストだけは役立ったけど・・。

旅程は参考程度に。
朝は結局だらだら準備になってしまい、7:30に出発。
談合坂が改装されていてかなりびっくりしつつ、そこで朝ごはん。
河口湖についたのは10時くらいでした。

まずは富士急ハイランドへ。

メルマガ登録すると大人もキッズパスを買えるということで事前に登録して全員キッズパスで行きました。
昔ふじやま出来立ての頃ふじやまに乗ったんだけど、あまりに叫んで力を振り絞りすぎてそのあと四時間ベンチで寝てしまった覚えがあって、それ以来絶叫マシンほとんど乗ってないです。
おそろしげなマシンが轟音立てて稼動してたけど、私らは目もくれずメリーゴーラウンドとかに乗る。
ティーカップ、観覧車、足こぎボートにK、8、7が乗ってる間、私は単身エヴァンゲリオンワールドに乗り込むため離脱させてもらいました。
エヴァワールドは写真撮影に明け暮れる。
結構みんな本気で人類補完計画ライトテーブルの前ではしっかり指を組み合わせ鼻を乗せ持参したサングラスをかけて写真を撮ったり(お父さんとかがそれやって中学生の子どもが撮影とかしてた)自販機の前ではシーン再現写真を撮るカップルがいたりしてたんだけど、私一人でしたので無人の写真ばかり撮ってました。
加持さんのとこで一緒に撮りたくて人に頼もうと思ったんだけど勇気がでなかったよ・・・。
初号機起動実験のアトラクション見てそそくさと出ました。





次はトーマスランドに私が子ども二人と行き、Kが戦慄迷宮へ。
 
まずはわくわくライドでパーシーに乗車。
トーマスを永遠繰り返し見てる息子的にはストーリーに出てくるシーンが次々と出てきてそれなりに楽しかったらしい。
一応それぞれのシーンで「これ知ってるよね!」と反応してました。



きっとこの先のトンネル、ヘンリーいるよね。
一番大好きな話なので喜んでました。







この風車!







ゴードンが好きな息子も一応満足。







意外と楽しめましたけど、このアトラクション出口がトーマスショップの中という罠が仕掛けられてて何も買わずに出ることに苦心しました。
えらい高い玩具買わされそうになったけど、次の乗り物で盛り上げて退場で回避。
次にハロルドに乗ってたらKが帰ってくる。
戦慄迷宮は2時間40分待ちであきらめたらしく、いながわじゅんじに入ってきた模様。あまりに、アレで、しょんぼり帰ってきたよ。
ここからK&8、私&7でざくざく乗れるものに乗っていく。
私たちはツイストでタンバリンを叩いて騒ぎ、うきうきクルーズで水をちょっと浴び、ねがいの滝あたりで微妙に水を楽しむ。
ねがいの滝で水遊びが出来るとトーマスランドのブログにあったので水着持っていったんですが、積極的に水着になるような水ではなかったな。
でも水着で遊んでる人もいました。
そんでちょっと休憩してると、ロックンロールダンカン、いたずらクランキー、パルストロードに乗り終えた二人が帰ってくる。
「ジェットコースターで手をあげたんだよ!!」と興奮してました、8氏は。
この辺で13時。お昼食べないと!ということでフードコートでやきそばとかおでんとかチキンとかを頼んで食べてたら二人とも寝てしまいましたよね。
ここで寝たまま抱っこして富士急を後にしました。
うちは体力的にトーマスランドギリギリかなあ。3Dシアターとパーティパレードいけなくて残念だったけど、並んでたり微妙に時間が合わなくてあきらめてしまった。
娘は乗れないものがまだトーマスランドでもいくつかあったので「これは7ちゃんは乗れない?」とひとつずつ聞いていてちょっと寂しそうでした。

次は河口湖畔ドライブ。子どもが寝てたらもう少しゆっくりしようと思ったけどすぐ起きちゃったから軽くまわる。
初日に行こうと思っていたのがこのパン屋。

レイクベイク

食べログ レイクベイク

ナッツショコラ、チーズなんとか、ベーコンエピ、チョココロネ購入。
ちょっとつまみ食い。翌朝も食べた。おいしかったー!!
砧とBioというパン屋にも一日一軒ずつ行こうと思っていたのにパン屋にいけたのはこの日だけ・・・!
多分パンを食べたいのが私だけだからですね。


そして買出しをしてコテージへ。
ついてすぐ部屋の露天に入りました。
「外のお風呂楽しいー!!」と大暴れする二人だけど貸切はいいね、あんまり色々気にならず。
夜はカレーとそばとサラダをみんなで作成。(8がそば食べたい!7がカレー食べたい!というのでこんな感じになった)
花火をしてまたお風呂入って一日目は充実のうちに終了いたしました。