5/4!GW中盤!
はてなtwitterでお世話になってるまきのすけさんと長男くんと一緒に仮面ライダーフォーゼの学園祭イベントに行ってきました。
私は子ども連れず単身で・・・・えへへ。


現在私、フォーゼにドはまり中。
好きな人はさくたりゅうせい。げんたろうも大好きだけど、メテオのかっこよさにかなうものなし。めてお、れでぃ!
もちろんはじめは息子も一緒に申し込む予定だったのですが、旦那に「本人出演のトーク部分など息子には興味ないのに3500円払う必要はない」「夜7時から品川は無理だろ!」「一人で行って来い」という言葉に一人で申し込もうかな・・・とつぶやいたところ日曜朝の実況ママ仲間まきのすけさんとおしちゃんが反応してくれてみんなで申し込むことになりました!


チケット運がつきについてるまきのすけさんが見事にゲットして下さり!
はずれた私も便乗していけることに!!!ぎゃー!!!!まきちゃんありがとう!!!!
おしちゃんも一緒に行ければよかったんだけど、都合がつけられず行けずに残念でした・・・。

そんな流れでちょっと長くレポります。



-まきのすけさんと合流
品川駅の高輪口でショーの始まる二時間前に待ち合わせしました。
人が沢山いて見つけられるか不安だったんだけど、なんとか発見!


まきのすけさんは・・・ネット上と印象が違った・・・!!
結構バリバリのしゃきしゃきのはっきり姉さんという印象を抱いてましたが、とってもほんわかふんわりな外見そして超優しいお母さん!
たまにすぱっとものを言ってくれてすっきるするんだけど(笑)それが優しい外見に包まれて一緒にいてすごーく気持ちのいい方でした!!

長男君は写真見ててよく知ってるつもりだったので出会った瞬間「下のお子さん?」と聞いてしまうよくわかっていないっぷり。
とにかくとにかくかわいかったー!
静止画で見るのとはやはり全然違っていて動きも言うことも全部かわいい!!
出会った時からあまり人見知りすることなく、とても仲良くしてくれて嬉しかったです。



-パフェ&談笑タイム
まきのすけさんたちもBBQあがり(お疲れ様でした!)、私も早い時間なのでさほどお腹もすいていないってことでFRIDAYに入ってお茶することに・・・。
まきのすけさん親子はパフェ、私はパンナコッタを注文ししばし談笑。
長男くんぬりえなどしながらお付き合いありがとう!
仕事の話、ネットの話、いろいろなお話したんだけど、年子の働く母話を出来たのが本当にうれしかったなあ。
同じ境遇の人が身近にいなくて、はじめてまきのすけさんのブログを見つけたときからストーカーのように読み漁りまくってて「まきのすけさんは次男君が何歳何ヶ月の時に一人で二人を連れて初めての外食、メモメモ・・・うちもそこ目標を・・・」など完全に指標にさせてもらってたので生トーク本当に嬉しかった。

やっぱり0歳と1歳抱えてた頃は本当に大変だったよ・・・うるうるなど。

そういえば私はまきのすけさんの印象が違った訳なのだけど、まきのすけさんも私(とうちの旦那)の印象が違ったようで「旦那さんは大柄な人なんですか」と聞かれて面白かったです。
旦那の飲んだときのまずい行動を「豪快」と前向きに表現して下さり、その「豪快」な印象から「大柄」と感じたようですが、うちの旦那は163cm51kgの小男です(笑)
そして私も同じく大きいと思っていらしたようで「小柄でびっくり」だったそうで・・・。私は160cm48㎏前後のふつうの感じの人間なのでもっともっと大きい人という印象をネットの発言では与えているのか・・・と新しい発見!!

楽しい時間はあっという間・・・一時間が過ぎる頃、入ったお店の前に行列が出来始めたのでそこを後にすることに・・・。

長男くんが最後にぬりえをした紙を一枚くれました。
長男くんと過ごした時間がすごく楽しくて大切な時間になったので今私の部屋のまさにこのパソコンの前に貼ってあります!
ひとなつっこくて優しいK君が大好きだよ!


-いざ会場へ!

会場について驚いたこと。
売られるグッズとその行列、みんながたっかいペンライト買ってること、色々なイベントがあったらしい跡。

おおおお!もうちょっと早く来ればよかったんではないか!といいつつ色々伺いつつ席へ。

あの時・・・パンフレット行列に怖気づいて買わなかったことを今激しく後悔しています!!

そして私は修行の甘さを思い知りました。
親子で仮面ライダー部の格好の人、仮面ライダー部のパーカーやTシャツを着てる人はザクザクいる。
漏れ聞こえてくる話のマニアックさ・・・!
オタク度が私には足りなすぎてる!!
がんばるべきかどうかわかりませんが、もう少しがんばりたくなりました。
げんちゃんの副士君の写真集のチラシもゲット。げんちゃんの握手会・・・行きたいな・・・。

以下詳細レポです。DVDになるということなのでネタばれしたくない方、興味のない方飛ばしてください!





-大杉先生!のオープニング挨拶〜ガールズの歌!

司会のお姉さんの声出して行こう、盛り上がって行こう!のはじめのお言葉のあとオープニングにサプライズゲスト大杉先生が登場!
カニやれ!」と会場から散々叫ばれて、いやそれおかしいでしょ、と言いつつちょっとやってくれてまして面白かった!!
さすが芸人さん、一気に会場の熱もヒートアップ、私もすでにこの頃何か叫んでいた気がする・・・。
とりあえず何か粗相があったら天ノ川だけに水に流して、とうまいようなうまくないようなお話でシメ!
気持ちが沸いてきたよ〜!!!


そして次は仮面ライダーGIRLSによる仮面ライダーV3の歌!
後ろの女性が「制服だし!!!」と叫んでいたし、ご本人たちも天高の制服着用は初だったようで、その辺でももりあがってました。
GIRLSについて全く知識のない私ですが、詳しい沢山の会場の方々のおかげでファンとしての振る舞いを見ることができて勉強になったというか、楽しかったというか。
斜め前方に熱狂的なGIRLSファンの男性の方がいらっしゃいましてV3の間も何か叫んだり振付けたりしてるわけですね。そこを一緒にできたらもっと楽しめるのに私!とか考えながら見ておりました。

そして歌が終った頃・・・ゾディアーツ登場!
ガールズを助けるためにファーゼも登場・・・!!そしてガールズたちと会場と一緒に今回一番目の!!


「宇宙キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!」



もちろん私たち3人も元気よくやらせて頂きました!!!!




-ヒーローショー
ここからはショータイム!
ゾディアーツに混じってオーズのウヴァ様もいまして会場から大歓声が・・・。
そしてなぜか仮面ライダーV3先輩が敵側に登場。
フォーゼが戦うことにとまどっていると「ならば俺が戦おう」ティリティリティッティッティチャチャチャとメテオが登場!きゃーきゃーきゃー!!!!

でなんかやりとりがあって、結構大変な場面のはずなんだけど、そろそろ学園祭のライダー部の出し物がはじまるぞとかメテオが言って一回その場は終わる。
え!今その出し物とかやってて大丈夫なの?みたいな感じでしたけど!

ショータイムのあたりかな?うまくステージが見えなそうだったのでまきちゃんとこの長男君をおひざに乗せちまいました。
勝手にいきなりごめん。
盛り上がるとこは一緒に盛り上がり、拍手も一緒にしてくれるノリのいい彼に乾杯!!


-クイズ大会

さてここでキャストの登場!!!
盛り上がりMAXです!!!!!

げんちゃん、かっこいいいいいいいいいい!!!
流星、元気いいいいいいいいい!!!!「こんにちはーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!」・・・そして自由人・・・。
けんご、優しそう!!物静か!!!高橋さんと呼ばれ照れとまどう姿に胸がトキメク!
ゆうきちゃん、キャラ意外とそのままですね!かわゆ!!
ともちん、ギャル!!!!!!意外性!!!!!!!!
JK、かわゆーーーーーーーーーーーーーーー!よくしゃべるし、チャラめのきゃらもJKまんま。
美羽先輩、美女!でも多分Sキャラじゃないんだろうな・・・かわゆ元気よしキャラなんだろうな・・・。
しゅん、真面目そう、熱心そう、そしてクイズの薀蓄を語る姿がかわいい人。
大杉先生「会場のこの『もう見たし』感!!!」


仮面ライダークイズの回答シーンは見所がありすぎでした・・・・。
目立っていたのは・・・
意味不明なことを元気よく話しまくる流星君。がんがん前出てくるし、ほんっと自由人だな!!・・・・・大好きだぜ!!!
余計なことをいいまくるJK。大杉先生に「お前は一番話さなくていいっ!!!」と言われてるのがうけたよ・・・。しかしうまく運ぶために超頑張ってたので素敵だったよ!
ギャルなともちん!「それってライダーとしてどうかと・・・」という発言の「ライダーとして」のアクセントを真似されまくる彼女。ギャル!

大杉先生はやはりテレビ芸能人の貫禄。

逆転のチャンス大量得点最終問題で回答が全員同じになってしまった時だったっけ?
もめて流星が「リミットブレイクすんぞ!!!」と叫んで私のハートは破裂しました!ズキューーーーーーーーーーン!!!顔がヒソカになってたと思うね。
そしたらJKが「ともこと俺が同じチームだからひがんでんだろ!」的なことを言いまして「そ、そういうんじゃねーし(照)(汗)」みたいな・・・・!!
そうなの?そうなん?これから公式それで確定なん?

クイズ大会の終わりごろにまた怪人が登場してライダー二人は同時変身するわけですが、げんちゃんのベルトをつけるのはもちろんゆうきちゃん・・・。
そして流星にベルトをつけるのはともちん!!!!
公式それで確定なのな!

ここでまたヒーローショー。
V3先輩はにせもので本物のV3と歴代ライダー登場して大騒ぎ。
最後勝利のあと、歴代ライダーと「宇宙キター!」をしまして大満足!!!
ここで一部終了となりました!




-二部開始〜撮影秘話

さてと10分休憩を挟んで二部です。
キャストがみんな決め台詞を言いながら舞台へ出てきてくれました!
よくわかんないけど会場のシャンデリアが綺麗だ綺麗だ言う流星。
ホント自由な男の子だよ。
思ったこと自由に口に出していいと思ってるんだよ。もうかわいくてかわいくて仕方がないよ!!!!!
どうすればいいの!トキメクよ(怒)

シャンデリアじゃなくて会場のお客さんが綺麗とか言えというつっこみを受け「シャンデリアも綺麗だけど、会場のお客さんはもっと綺麗だよ」キラーン!!
き、きまった!!!
瞬間に絶叫する会場、そして私。あらん限りの声を振り絞ってキャーという私。ひざに乗っているまきちゃん長男くんに直後「うるさくてごめん、叫びすぎてごめん・・・」とひらあやまり(笑)


撮影秘話もよかった。
大学生チームにはプロムの話がふられ、あの時のダンスの練習のことはなしたり、しゅんのかっこいい台詞を再演!
JKもあの「俺もまあほめられた人間じゃないっすけど・・・」を再演。てか登場の時ももじった台詞言ってたし、二回やった!大事なとこなので二回やったよ!彼は!!
けんごくんの「如月をおもうけんご、朔田を許せないけんご、それを演じていて気持ちよかった」という話。熱くぶちまける芝居をするのが大好きっていう話。
聞いてて高橋さんをどんどん好きになる私。いや、いいよ、高橋さん、なんかかわいいし。月から帰れなくなって「俺死んじゃう!」ってぶちきれても「ああ、これ演じてて楽しいんだろうな」っておもうとキれてるけんごにもうイラつかない!

32話が熱かった話。
げんちゃんは「32話はもう2回見てる!!」
さらに言うとげんちゃんは「俺の母ちゃんなんかもう20回は見てる」
さらにかぶせる流星は「いやいやいやいや、俺の弟なんかもう30回は見てるね!!!!!」

ほんとにもう流星馬鹿(最高の褒め言葉)だな〜!!!!!
こんなに好きにさせてどうするつもりなんだよ!!!!
オタクには「同人誌を作って昇華する」という選択肢があるのだが、今回はそれを選択せず「ミーハーに追いかける」という選択をしていこうとおもいます。

お亮!!大好き!!!!!!
げんちゃんがステージでアクションを披露している際に何故流星くんは「ホワター!!!」という声を当てたのでしょうか。それ君だろ。
どこまでも自分をだしてくれるナイスガイでした。

ちょうど旬な京都ロケの話も!
京都の駅に行って駅前リターンだった大杉先生の話おもしろし。

大満足のトークショーでした!!!




-仮面ライダーGIRLSとキャストのライブ

そしてしめはライブ!
ガールズが出てくると斜め前方の男性は一人一人に「○○ちゃーん!!!」みたいな掛け声!気合はいってますな!勉強になります!私も言いたい!
プロムの時の歌を歌ってくれたあとは「Switch on!」!!!!!!!
全員出てきたよーーーーーーー!!!
みんなノリノリではねはねでエアギターで!!!!!!
こっちも絶叫絶叫スイッチオーン!!!!!!!!
もっとしっかり歌えるようにしていくべきだったぜーーーーーーー!!!!

頭爆発しそうになりました。

そして最後はフィナーレの挨拶。
JKが泣いたのと、流星がわけわからんこと言って混乱して最後大声で挨拶してごまかしたことしか覚えてませんが、私も興奮して混乱していたのでしょう。

本当に本当に楽しかった!!!
ありがとう!ありがとう!
フォーゼ大好き!!という気持ちです。
げんちゃんリスペクトでいつも前髪を中心に集めている息子ももしかしたら見たかったかもしれませんが、終わったら9時半過ぎ、帰宅したら11時半だったのでまず無理でしたでしょう。

駅までの道、まきのすけさんとあーだこーだ話しながら帰りました。
ほんとにほんとに楽しかった。
お互い自由な身ならあの後ファミレスに誘って今回のイベントについて語りこみたかったです・・・・!

お互い新しいけんごを再発見できてよかったですよね!!
今回はまきちゃんのおかげでこんなすばらしいイベントに参加できて本当に感謝!!!
まきちゃんも長男君も一緒にいて本当に居心地がよくてはなれたくなかった!
また遊んでください!


ほんとはまだ沢山書きたいことあって・・・覚えてること全部書こうとおもったのだけど、きりがないのでここらへんで終わりにします。
フォーゼ最高!!!!