君はムーミンの一族なのか

息子に「ムーミンママっていいよね」と言われました。
我が家は一週間に一回はムーミンを見る家なのですが、確かにムーミンママはおっとりしていてぬけているけど、お料理は全ておいしそうだし心が広いしいいですよね。

「うん、いいよね」と答えると「怒らないしね、かぼちゃの時はちょっといつもと違ったけどね」と言われたので「じゃあ、ママがムーミンママになったらいいと思う?」と聞いたら「いいねー!」と言われてしまいました。

「でもムーミンママはカバだよ?」とちょっとふっかけてみたら「カバじゃない!!」と非常に激昂する息子。

「カバじゃない!カバって言ったら怒るよ!それはムーミンママでも怒るよ!!」と近づいてきて私の肩をつかんで怒る息子。ちょ、ちょ・・・・ムーミンの人ですか?
「じゃあなんなの?」と聞くと「カバじゃない!ムーミントロールだよ!」と言われる。
そんなにムーミンの味方だったかね・・・。

ま、いいか。

その後「でも8はママと仲良しなんだけどね、たまにけんかになるんだけどね」と言っていたので、多分朝私が怒ったことを根に持っていてムーミンママの話を持ち出してきたんですね。