2/4保育園発表会、2/5娘三歳の誕生日。

発表会では息子の几帳面さと娘の自由奔放さを再確認。
子どもたちはなかなか難しい踊りをマスターしており驚きました。


息子はおすしやさんというダンスを踊っていたんだけど、間違えないように自信のないとこは間違えないように周りを盗み見つつせわしなく動いていた。


娘はダンスの途中で頭の上に手を掲げるという動きにとらわれてしまい何もおかまいなしに好きなポーズをとっていた。


息子は三匹の子豚と狼の劇もしており、小さな声で一生懸命台詞を言っていた。しかし恐ろしい感じで前に出てくる演技はなかなか頑張っていたと思います。


それにしても女子はすごい。
息子と同じ年の子のたち(と女子系の男の子)で「素敵な日曜日」をあしださんの振り付けでおどっていたんだけど、振り付けを完璧に出来ることはもちろん、表現力がすごくてセンターで決めてる女の子にいたっては手足の動き、キレ、ため、肩の入れ具合、とかむしろまなちゃんとかよりうまい!っつうかダンサー?みたいな感じでありました。
すげーな女子。しかしうちの女子はあと一年たってもああはならない。多分。







その翌日は娘3歳の誕生日でした!パチパチ。
3歳になった・・・なったよーーー!!
1歳3ヵ月の兄を持って生まれた新生児の娘。
お腹にいる妊娠7ヶ月の時にすでに保育園の入所を申し込んだときはすごく迷った。
だけどやっぱり保育園それなりに激戦区であるこの地区、0歳児しか希望がないと思ったので強引に申し込んでしまったよね。
生まれた直後一週間で自宅に帰宅するとすぐに兄が高熱を出し、一人でおんぶと抱っこで一日中家をうろうろして二人を同時に授乳して、たまに涙をこぼしながら過ごしていたよ。
私と旦那の二人だけの育児だから手が足りなくて子どもたちには沢山迷惑をかけたと思う。
いつも疲れてぼろぼろで、結構大きな火傷を追わせてしまったこともあった。
でも小さくて本当に神々しくて夜悪い夢を見るとかならず隣で寝ている姿を見て抱きしめて泣き止むことができたよ。
生後二ヶ月でフルタイム復帰した後も散々風邪をひかせて月の半分は仕事してなかったよね。


生まれる以前の子育てなど眼中に全くない職場環境にも無理が出てその後仕事に関しては紆余曲折を経て、子どもも自分も散々病気をして、やっとかなり落ち着いて3歳の誕生日を迎えられた。
本当に健康でこの冬ほとんど風邪をひかないで過ごすほどの強さを獲得した。
娘3歳おめでとう。
息子兄3年目お疲れ様。
旦那と私、年子の親3年目、まだまだこれからだぜ!








というわけで飾ったお花。
朝ごはんは旦那が兄とともに手打ちしたうどん。
昼は娘のリクエストによりピザの食べ放題。
夜は餃子パーティ。
写真を撮る前にどんどん落ちてしまったけど、風船で沢山花を作って飾りました。
ケーキはイベントのときはいつもそこと決めてる私の好きなケーキ屋さんで、子供向けのケーキ、大人向けのケーキ、みんな思い思いに選んで好きなものを買ってきてろうそくたてて食べました。